玄米♪玄米♪

先日、祖母の家からもらってきた玄米です。
ビニール袋に入れてきたので、ペットボトルに移しています。
こうしておくと、冷蔵保存でコンパクトに収納できて、
しかもお米を取り出しやすいのです。
 
 
 
お米をもらってくるとじょうごを差して、
せかせかと地味な作業をします。
この計量カップはよく雑貨屋さんに置いてある、アヒルです。
これより小さいのがあと3つついてます。
 
最近、知ったのですが、
この大きい計量カップは200ccだと思ってたんです。
しかーし、、、
 
 
これはアメリカサイズなので250ccらしい・・・。
 
 
驚愕の事実でした。。。
今までそれでお菓子とか作ってましたよ・・・。
でもまあ気にせずに使ってますけどね。
かわいいし。
 
これは、友人から3年位前に誕生日でもらったと記憶しています。
自分で買おうか迷ってた時期だったのでとても嬉しかった。
 
 
そうそう、お米に戻します。
こうやって保存した玄米を圧力鍋で炊きます。
 
えっ?圧力鍋?
 
と思うかもしれませんが、私は炊飯器持っていません・・・。
どっちにしろ冷凍にしてしまうし、あっても邪魔なので、
一人暮らしを始めるときに圧力鍋を買いました。
 
買いましたというより、母親にねだりました。引っ越し祝いとして。
これは、ドイツ製WMFの圧力鍋なので当時は、、、
 
 
定価参萬円ナリ Σ(@□@;)
 
 
高い?高いですよね。今じゃ手出せないかも・・・。
もっと安く買いましたけど、高いことには変わりません。
でも使い勝手は抜群です。
ドイツ製好きだし。。。
 
もし興味ある人はコチラからどうぞ → 厨房屋WMF圧力鍋
(あれ?なんか値上がりしてるような気がします・・・。気のせい?)
 
玄米でも普通のお米でもおいしく炊き上がります!
そして、他にも煮物やスープも具がやわらかくなって美味しい(゚Д゚ )
 
 
ただし、、、、
 
ブロッコリーは入れてはいけません( ̄ー ̄;)
 
 
デロデロになってめちゃマズです・・・。
気をつけてください。
 
 
アヒル計量カップ
f:id:AssamEarlgray:20060223002527j:image
 
WMFパーフェクト圧力鍋4.5L
f:id:AssamEarlgray:20060223002706j:image

One thought on “玄米♪玄米♪

  1. SECRET: 0 
    PASS:  
    かみつれさん、はじめましてー。
    コメントありがとうございました。
    WMF4.5!お揃い嬉しいです。
    光沢も、青もきれいで使って嬉しい鍋ですよね。
    しかしでかい。
    でかくてちょっと躊躇しちゃう気持ちとつい大量に作ってしまうところをなんとかして、料理上手になっていきたいと思います。
    玄米もおいしいですよね。VIVA圧力鍋!

    勝手ながらリンクさせていただきました。
    不都合がありましたら御連絡下さいますよう御願いします。m(__)m
    これからどうぞよろしくお願いいたします。 
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>