radiko開始

しばし、放置してしまってましたが、
今週からサービス開始された
 
 
ラジコ(http://radiko.jp/)
 
 
ラジオ好きの私としましては、嬉しい限り。
試験運用なので、地域が限られてしまうのですが、
ギリギリ埼玉は圏内なので早速聴いてみると、
 
 
すごーくクリア!!
 
 
埼玉だとニッポン放送が入りづらいんですよね。
伊集院光さんの言葉を借りて言えば、
 
ニッポン放送を聴くと、将軍様とコラボになる
 
それが、ラジコだと全く問題無し。
昨日のナイナイのANNもクリアで聴くことができました。
(眠くて途中で力尽きましが…)
 
 
さて地域外の人でも少し朗報が。
どうやら地域判定がプロバイダによって異なるそうです。
地域外の人が聴けたり、地域内の人が聴けなかったり。
はたまた、大阪の人が東京の設定になっていたり。
 
少し情報収集をしてみたら、
IPアドレス判定ではなく、
J-CASTの地域判定技術を使っているようでして、
 
J-CAST(コチラ)のコアラのマーチの天気予報の地域
 
と比べてみれば良いそうです。
ここでサービス地域内が表示されれば運よく聴けます。
 
 
IPアドレスだとプロキシの抜け穴があるので、
こういう方法を使っているようですねぇ。
 
 
それでも聴けない方は、、、
 
Twitterで教えていただいたのですが、
 
らじぽ(コチラ)というサイトがあります。
ここは、ニコニコ風に実況するサービスなのですが、
どうやら地域外の人も聴けるので、こちらでお試しください。
 
でも、これはちょっと反則かもしれませんね。
サイト自体が指導を受けるかも。
 
 
 
民法ラジオがこのような勢いなので、NHKもそろそろ重い腰をあげるかな。
 
 
 
ちなみにiPhoneアプリは9月対応だそうです。
(東京FMだけは独自アプリがあります)
 
 
ラジオライフが更に楽しくなりそうです♪
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>