メンテナンスのお知らせ

またまたお久しぶりの更新です。

ちょっと放置していたのは理由がありまして、、、

 

 

3度目ですが、ブログを移行しますっ!

 

 

はてなダイアリーから始まり、ロリポブログに来てもうすぐ9年目。

ずーっと気になってたことをします。

 

はじめに変更点、気になる点だけ記載しておきます。

 

 

1. ブログのトップページのURLは変わりません。(コレ→http://blog.quality-season.jp)

2. ブログの過去記事のURLでもアクセスできるようにします。

3. 月ごとのURLやカテゴリのURLは少し変わるかもしれません。

4. 表示してある画像のURLは変わります

5. RSSは変わってしまうかもしれません(要調査中)

6. 移行日は未決定なので、そのタイミングに見るとサイトが見えなくなる可能性があります。

 

1、5、6 が重要ですね。

現在のレンタルサーバーの契約が6月中なので、この2週間以内には確実に実施します。

一番皆さんにお伝えしたいのは5の件

 

 

RSSは変わってしまうかもしれません

 

 

こちらは、今RSSリーダーやはてなブックマークなどに入れて頂いてる方、

更新の履歴が届かなくなる可能性があります。

なので、心ある方は7月を過ぎてから一度トップページに訪問してくれると助かります。

移行後、新しいRSSのURLを記載しておきますので…。

 

おそらくTwitterで報告などをしていく予定なので、

フォロワーの方はそちらを確認しておいていただけると助かります。

 

 

さて、ここからは移行関連のIT系のこと(ボヤキ)が多いので、それでも良い方は続きをどうぞ!

IT技術者の端くれとして、この9年間ブログだけ連ねて、

まったく開発っぽいことをやってこなかったんですよね(^-^;)

まあ、ゆるーく書いていくことに始まっているので、ほそぼそと続けているのは良いことだと思ってます。

 

独自ドメインを取得して、ロリポブログに来て、自分のサイト作ろうと思って早数年。

よくてCSSの修正をする程度でしたねw

 

この1年、ふと、仕事でAWSというWebサービスを使う機会があり、(AWSとは)

 

 

あれ、、、私のブログ、AWSのほうが自由にできるんじゃね?

 

 

ということを発見。

年間使用料が少し高くなるとは思うのですが、

何よりもいろんなことが自由にできるんですよね、SSHも使えるし。

今ロリポップだとSSHが使えなかったり、DBが遅かったりで制限が多いのでやる気そがれてました。

 

で、思い立ったが吉日、自分のMacにローカル環境を整備して、

皆さんがよく使ってるWordPressも入れてみたら、

 

 

あらWordPressってこんなに簡単だったの・・・、

しかもDB構成しょぼすぎ…。

 

 

ということで、1ヶ月くらいデータ構成とか変えつつ、色々ぼちぼちやってます。

 

詳しいことは移行完了後に、記事を書こうとは思ってますが、

やはりインフラ周りがかなり苦労しています。

 

 

ネットワークわかんねーよ!!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

完全なる私用なのに、ネットワーク周りが得意な上司に聞いて回避しています。

今回のメンテナンスもドメイン周りがかなり苦労しているので、

実際のドメイン設定も上司を頼ると思いますね。

 

 

私用…、、、いえ、勉強です、勉強…。

 

 

 

ということで、ローカル環境を整備しつつGit使ったりしつつ、ブログ構築に勤しんでいます。

無事に移行が完了したら、これこそ放置していた自分サイトを作っていく予定です。

 

 

たぶん、今までやってきた仕事の集大成になりますね。

 

 

もちろん、これからも進化し続ける予定ですが。

ということで、移行関連の記事も頑張って載せていく予定なので、お待ちクダサーイ。

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*