サーバー移動反省点 1 ープロローグー

ようやく、落ち着きました。

まだまだ改造したいところが多々あるのですが、とりあえず一部完。

 

さて、メンテナンス前にご報告していた問題点などですが、

ほぼ問題ないかと思います。

 

ブログのURL → http://blog.quality-season.jp 

ブログのRSSフィード → http://blog.quality-season.jp.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/feed

 

RSSフィードに関しては、 少し変更されてしまってる気がするので、

もう一度設定しなおしてもらえると助かります。

普通に見れば、

 

 

見た目のデザインが変わったんですね!

 

 

くらいの衝撃だと思うのですが、

内部ではいろんなことが繰り広げられていました。

ここからは、主に開発者向け&備忘録として実際に実施したことを記載しておきます。

ガッツリ技術に偏っています。そして、かなりの殴り書きで複数の記事になります。

 

 

さて、今まではロリポップサーバーで動かしていました。

これをAWSへ移行しよう!と閃いたんですね。

(くどいようですが、AmazonWebServicesのことです→コチラ

 

 

それによってやらなければならなかった事項はザックリと…、

 

 

1. ロリポップ(JUGEM)からのブログデータエクスポート

2. WordPress導入とセッティング

3. Git導入

4. ブログデータ変更、修正(Rewrite含む)、画像ファイル取得

5. AWS契約&サーバ構築

6. DNS切り替え

 

 

順不同ですが、こんな感じです。

次の記事から一つ一つ解説していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>