サーバー移動反省点 2 ーデータエクスポートー

1. ロリポップ(JUGEM)からのブログデータエクスポート

 

WordPressにデータインポートするためには、データ形式がMovable Typeが適しています。

ほとんどのブログサービスはこの形式をサポートしているので、問題ないのですが、

JUGEMがとても曲者でして、、、

エクスポートのデータ形式が、

 

JUGEM-XMLかテキスト形式しか選べないんですよ!o(`ω´*)o

 

インポートはMovableTypeをサポートしているのに…。

 

どうしようかなーとちょっとググってみたところ…

同士がいたようで、ロリポップのデータをMovable Typeに変更してくれました。

こちらがサイト→JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換

色々と設定が指定できるので、自分のあった形式でためしてみるのが良いです。

 

これで安心と思いきや、

やはりJUGEMが曲者でして、、、1回に100件のエクスポートしかできないのです。

900件以上あるため、ファイル数が多くなって、実際の変換も10回行うという、

とても面倒な作業でありました。

 

細かいことですが、私はずっとHTMLタグを記述しながら記事を書いていたので、

後述するWordPressへのインポートには、

pタグやbrタグを空白タグに変換してからインポートさせました。

 

 

何はともあれ、これでベースとなるデータが完了しました。(3へ続く)

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*