サーバー移動反省点 3 ーWordPress導入ー

2.  WordPress導入とセッティング

 

PCへのApache、MySQLの設定は済みということにして、

ローカル環境のセッティングの説明は省きます。

導入に関しては、詳しく書いてあるサイトを見ながら実行したのですが、かなり簡単でした。

インストールして配置さえすれば、画面からもできます。

データエクスポートも画面からできるので簡単ですね。

(ただ先述した理由で、エクスポートファイルが10個あるという…

10回も実行するのは厳しかった…。)

 

ここで少し変更した点があります。

wordpress/index.php wordpressと同階層に置きました。

元のままだと

http://blog.quality-season.jp/wordpress/

のようなURLになってしまい、wordpressが入るとかっこ悪いしSEO的にも良くないなと思ったので、

index.phpの中身で、ヘッダーを読み込んでいる部分を、下記のように変えました。

 

変更前

require(‘./wp-blog-header.php’);

変更後

require(‘./wordpress/wp-blog-header.php’);

 

これで、wordpressを省いてアクセスしてくれるようになります。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

*