ちびくろサンボが・・・

 
皆さん、ちびくろサンボって覚えてます?
小さいときは当たり前のように読んでいた絵本で、
そのうち人種差別の代表モノとして扱われ絶版になってしまい
私と同世代、もしくは上世代の人達はとても残念がってました。
 
何年か前に題名が変わったことを聞きました。
「チビクロさんぽ」
・・・。
チビクロという名の少年がさんぽしているからとの理由だそうです。
強引でイタイなぁと思ってました。
 
そんなサンボが、再び題名が変わって発売されたのって知ってます?
そのタイトルとは、、、
 
 
 
 
おしゃれなサムとバターになったトラ
 
 
Σ( ̄□ ̄;)えぇっ!お、おしゃれって・・・。
 
別におしゃれにしなくてもいいじゃん。
復活したのは嬉しいですが、微妙なタイトルに動揺してます。
普通に子どもらしく「ちいさなサムとトラ」でいいんじゃないか?
 
今後、自分の子供達に読んで聞かせるかと思うとちょっと笑ってしまいます。
恐らく子供達は
 
「おしゃれなサム読んで~」
 
というのではなかろうか・・・。
確かに格好はおしゃれになってるけど・・・。
あ、でも原住民的な表現をあえて覆すためにこうしたのかな。
 
とりあえず、おしゃれなサムを一度想像してみてください。
 
おしゃれなサムとバターになったトラ解説
 

25時間テレビの裏側(ナイナイのオールナイトニッポン)

 
ラジオカテゴリーは作りたくなかったので、テレビネタにしておきました。
夜遅いので滅多に聴かないのですが、
今回は25時間のネタが聴けると思い、眠い目をこすりながら頑張りました。
 
以下ネタバレです。
 
 
 
 
■鶴瓶さん逃亡は25時間かけたロングコント(番宣からフリ)
■「ヘルメットの位置にまでダメだしされた」岡村さん凹む。
■加藤家は石垣島に行くことでお許しが出たらしい。
■CM中、加藤さんは「離婚だ・・・あいつこういうのダメなんだ」
 とマジ凹みしてたらしい。
■矢部っち、エレベーターで有野さんの背中を見てフリ忘れたことに気づく。
 必死に謝る矢部っちに対して有野さん曰く「そやでぇ~」
■安田大サーカスは仮抑えだったために出演できず。
■出演できなかった安田大サーカスは団長は見学していた。
 他2人は目立ちすぎるためモニターを観ていた。
■岡村さんが最後に団長をいじろうとしたが、
 藤原さんの「感動した!」発言によりタイミングを逃した。
■加藤さんは毎回濱口の席に座ってしまう。
■「誰か喜久ちゃんを誉めて上げて」と岡村さん
■報道部の女の人の扱いがわからない。ヘンな感じ。
■タンバリンに対抗して「ムナ毛の男」をやろうとしたワッキーを
 今田さんは小声でマジ制した。
■サウザンムーンを二人とも理解できず、リスナーから教えてもらう。
■鶴瓶さんの逃亡は演出ではなくやらせ。どっちをとってもかまわない。
■芸人同士、マイクを握ってお互いの暴露話を確認する。
■ホリエモンのマラソンは意味がわからない。自分から言い出したらしい。
■上記マラソン企画にスタッフは「これだから素人は困る」
 と愕然としていたらしい。 
■でもホリエモンの社長日記には頼まれたように書かれている。
■さんまさん・紳助さん大絶賛。
■楽屋ではみんな紳助さんに対して「来るよな」と連発していた。
■「椎名」に対して、さんまさん・中居くん・岡村さんで耳打ち相談した。
■暴露の相手がわからないときは、ピンマイク押さえて周りに聞く芸人達。
■打ち合わせは事情聴取。「今田さんのスペイン人のことなんだけど~」
 岡村さんセンパイのためとぼけるが、スタッフ「ネタはあがってんだよっ!」
■子どもの頃さんまさん・紳助さんのイルカショー営業を岡村さんは見ていた。
■来年のかま騒ぎのために、岡村も芸能人を抱こうとする決心。
 
 
覚えている限りはこんなもんでしょうか。
その後は、居眠りしてしまったのであまり記憶にございません。
やっぱりこういう裏側は楽しいですね。
来年のタメに岡村さんもネタ作り頑張って欲しいです(w)
 
 
そういえば、火曜日の爆笑問題カーボーイでも発言していましたね。
私が大笑いした菊間ネタには触れてませんでしたが、
めざましでの大塚さんを叩いたことにウケてました。
女子アナは注意しながらも、みんな大喜びだったと。
 
 
来年あたり、爆笑問題が総合司会やってほしいなぁ。
でも、太田さんだと不発弾のようなものになるから、
フジは指名しないか・・・。
来年は誰かな~。
 
 
補足ですが、ほぼ日テレビガイドが更新されました。
さんまさん・紳助さんを語ってます。
ほぼ日テレビガイドwith『FNS ALLSTARS 25時間テレビ』(『真夜中の大かま騒ぎSP』)

 
 

 
※25時間テレビの詳細 
オープニングから真夜中のかま騒ぎまで → 2005/07/23の日記 
めざましからエンディングまで     → 2005/07/24の日記 

 
 
 

とりあえず全体を激写

今日は快晴じゃないので、ちょっと暗くなってしまいました。
奥にそびえ立つのが昨日のミントです。
枠内に収まってません。。。
 
ミントの手前にあるのが、伸びきったレモンバームです。
これもどうにかしないと。
 
右奥は見えにくいですがラベンダー。フレンチタイプだったような気がします。
花が咲くのか微妙なところ。
 
 
 
その手前がワイルドストロベリー。結構育ってます。
もっと小さかったのですが、暑さにもそれなりに強いのでたくましい。
そのうち苺ができるのかなぁ。
 
ちなみに下の台は、私と同じ生まれ年の家具調テレビの残骸です。
家具調テレビって知らない人が多いのでは?
祖父のテレビを買い換えたため、外側の箱だけもらってきたんです。
ウチの祖父はもう90過ぎているのに、テレビ分解してました。
銅線が取りたかったらしい・・・。
そして、残ったテレビの外箱をもらい、白スプレーでペイント。
それなりにきれいになってます。
下には土や肥料などガーデニング用品が収納されていますが、
ビジュアル的にあまりキレイではないので写しませんでした。
そのうちトビラらしきものを作ります。
 
 
植物ももうちょっと増やしたいなぁ。
秋に咲く花でも植えましょう。