長嶋さん、東京ドームに復帰!!

久々に長嶋さん登場です。。。
足は引きずっていましたが、お顔は変わっていませんでした。
よほど、リハビリをなさったんだなあと思いました。
ウチの祖父も脳梗塞やったので、麻痺とか結構ひどいらしいです。
祖父も根性と努力の人なので、動かない右側を自己リハビリで完治させましたが。
 
 
何に感動したかというと、Gナインの泣きそうな顔と、
真剣な面持ちで一人一人脱帽し、一礼する姿・・・。
特に、高橋・清原の顔には心打たれましたね。。。
 
でも、それよりも感動して思わず泣いた出来事が。。。
 
 
 
 
先発投手が桑田だったこと
 
 
私は子どもの時から、変わらず今も桑田ファンなのです。
「誰が好き?」と聞かれると迷わず「桑田!!」と答えます。
長嶋さん復帰のときに、桑田さんだよぉ~、
と思ったら、思わず涙が・・・。
 
 
でも、でも、、、あっけなく降番・・・。
とても悲しかった。こういうときに勝たせてあげたかったよ。
以前と比べて肘を曲げた投げ方になっていたことが気になった。
素人なので詳しくはいえませんが、桑田特有の伸びが無かった。
ファンも長嶋さんもそして何よりも選手が勝利を願っていたと思います。
誰よりも桑田が望んでいたと思います。
みんな落胆したでしょうか。桑田に失望したでしょうか・・・。
 
でもね、いつも思うのですが、、、
桑田のときって、みんな打たないんだよ!!!!
今日だって、結局ローズの一発だけだし。
同級生清原も不発だったし。。。
いっつもそう思ってしまいます。
あるときなんか、桑田本人がバシッと打って自分で点入れて・・・。
 
確かに故障ばかりだし、年齢も上だし、最近の実績も厳しいし。
でも、それ以上に野球に対する気持ちは人一倍強いと思うし、
真面目で責任感強いでしょう。
そんな彼が試合後に受けたインタビューはとてもせつなかった。
 
なんとなく私の脳裏に『引退』の文字が浮かんでしまいます。
でも、確かに、遠い将来のことではないんですよね。清原もそうです。
それでも自分がまだやれると思うのなら、力いっぱい続けて欲しいです。
でも、『そのとき』が訪れたら、恐らく私は号泣してしまいそうです。
 
長嶋さん復帰の時に、そんな桑田のことばっかり考えてしまいました。。。
 
 
余談ですが、、、
長嶋さんの『嶋』という字、右側が鳥だということに初めて気が付きました。
ずっと島だと思ってた。そうだよなぁ、右も左も「山」じゃ漢字としておかしいよなぁ。
日本人として失格orz

試衛館祭りに行ってきた!!

 
行って来ました、試衛館祭り!
藤原沖田の吐血羽織と彦五郎日記が目当てです。
せっかくなので、パレードも見ようかなという軽い気持ちで。。。
 
ほんとは、10時くらいに出て、散策しようかなぁと思ったのですが、
なんとなくダラダラしてしまい、結局11時近くに出発。
『牛込柳町』という駅の名前は初めて知りました。
会社が結構近くにある、出身大学も近くにあるのですが、
いかんせんあの地域の大江戸線には乗ったことがなく、
新宿からのほほんと【六本木】行きの大江戸線に乗りました。
(ここで気づいたアナタはすごい)
 
 
 
 
いくつか駅を通り過ぎたときに、
 
「なんか、おかしい。。。直ぐの距離なのに遠ざかってる???」
 
確認しようとアタフタ六本木でおりました。
そこで、路線図を睨むこと数十秒・・・
 
「ん!?・・・、何コレ、どんな経路になってンの!!」
 
 
そうなんです、都庁を中心にして考えないといけなかったんですね。
都庁を含めて環状線っぽくなっていて、
中野・練馬方面の路線は、なんというか別物扱い?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑これはしょっちゅう乗っていたので、
練馬じゃないほうだーとおもって、素直に六本木方面乗ったのがまずかった。
 
行き先を確認すると、なんとそのまま六本木から上野経由だと40分・・・。
慌てて新宿行きに乗り換えて都庁を経由して、ようやく到着。。。
 
 
すでに、グッタリ・・・
 
 
改札を出ると真正面に香取局長のでっかいポスターと案内版がこじんまりと。
 
 
地図見たんだけどあまりよくわからず(生粋の方向音痴)、勘で行きました。
そのときばかりは勘が冴え、、、というより祭り好きなので、
祭りの方向へ向かったらあったのですよ。試衛館祭りinジョナサン。
しかも入り口付近にはパレードに向かう隊士の皆さんの群れ・・・。
恐る恐る避けるようにして、奥に向かって行きました。
 
中へ入るとこじんまりとしていて、試衛館のことや柳町のことの資料が飾ってありました。
でもメインは中央にあった、藤原沖田の喀血羽織。。。
以前、流山でイベントがあったときにも羽織は見たのですが、
そのときより、浅葱色がくすんで見えたような気がします。
日が経っていることもあるのでしょうが、テレビで映ると結構違うもんだなぁって思いました。
それと、羽織だけだと意外に短い。。。そうですよね、羽織ですもんね。
なんにしてもマジマジと見てみました。
 
 
そして、何を買おうかと入口売店で物色。
彦五郎日記はすでに買うことを決定していたので、それだけでもう\2,000。
「無駄使いできん!」と思い、あとは試衛館について書かれた冊子を購入しました。
そして、あのあさくらゆう氏が誰だかわからず、さっと出てきてしまいましたが、
先ほどブログ廻りをしていたらわかりました。
買うときに失礼な質問とかしちゃったなぁと反省。。。
 
 
そして、部屋を後にし、外で放送を聞いていると、パレードは1時半からとのこと。
まだ30分も時間があるので、ジョナサン下の薬屋さん兼ダイソーで、チョコチョコ買物しました。
そして、30分たつと、ワラワラと隊士の皆さんが降りてきました。
もう、失礼かもしれませんが写真とりまくってました。。。
(いま、パソコンが壊れてるのでUPできませんが・・・。)
パレードが始まって少し経って、写真も満足したので、いち早く帰路に向かいました。
 
駅に向かっている最中、試衛館跡(駐車場)を見つけたのですが、先客がいたので、
「まあ、また来るからいいやぁ~。」とサッサか歩いて駅に行きました。
 
その後は久々に上野へ寄って、買物してたのですが。。。
購入した冊子を見て、7月中にでも試衛館めぐりしてこようかなぁと思いました。