今週末の楽しみ

つかの間の快晴なのかな?
でも久々でうれしいですねぇ、お日様。
今日は朝に洗濯機タイマーをかけていたのです。
雨だから部屋干しかぁ~と思ってたら、見事な晴れ。
喜んで外に干してきました。
 
夕立が降らないことを祈ります。
 
本日も、いいネタがないので楽しみにしてることでも。
今週の土曜日に、吉弥さんの落語に行きます!
 
 
 
『誰?』と思う人もいるかもしれませんが、
大河「新選組!」で山崎烝を演じていた方です。
大阪拠点なのですが、たまに東京公演をやってくれます。
 
ちょっと調べたら、吉弥さんって桂吉朝さんの弟子なんですね。
(吉朝さんはすでに亡くなられましたが・・・)
しかも97年の【ABCお笑い新人グランプリ】で『審査員特別賞』もらってます。
 
すごいじゃないですか~
 
このときの優勝者はハリガネロックだそうです。。。
顔は知ってるけど、ネタ観た事ないなぁ~。
【ABCお笑い~】はM-1ほどではないですが、結構有名ですよね?
有名どころでいえば、
 

宮川大助花子 トミーズ ダウンタウン
ナイナイ ますだおかだ 中川家 フットボールアワー
キングコング レギュラー とろサーモン

 
この辺が優勝してますね。
あ、ナイナイの前の優勝者ってTEAM-0だったんだ・・・。
若い人は知らないかな?
山崎邦正と軌保博光が昔組んでいたコンビ名です。
あ、、、ぜんじろうも優勝してる・・・。
 
まあわかるとおり、結構な顔ぶれなのですよ。
優勝者だけでもこの面子で、準優勝や特別賞になると、更に・・・
 

雨上がり決死隊 よゐこ 千原兄弟 陣内智則 
ブラックマヨネーズ 麒麟 笑い飯 なかやまきんに君
南海キャンディーズ 友近 安田大サーカス ネゴシックス

 
この辺でしょうか。
ちなみに落語と漫才の部門がなくなった1989年以降、
落語からの入賞者は桂米裕さんと吉弥さんしかいませんねぇ。
そう思うと、吉弥さんってすごい。
 
 
では、話を戻しまして、、、
ワタクシ、落語を聴くのは初めてなのです。。。
聴き方ってあるのかなぁ。テレビでちょこっと見たことありますが・・・。
まあ気楽に行ってこようと思います。
 
落語を聴くなら『最初は吉弥さん!』って決めてたのでうれしいです。
ちなみに、歌舞伎を観るなら『最初は勘太郎さん!』です。
根強い新選組!つながりです。
初ミュージカルも副長耕史君だったし。
 
楽しむためにあと3日間ワクワク気分を高めておきます。