世界バスケ 日本戦終了

日本代表の皆さん、、、
 
 
おつかれさまでした。
 
 
今は、身体を休めて次に向かってください。
とりあえず、先にこれだけ言いたかったとです。
 
昨日は、最終のスペイン戦。
ちょっと帰宅が遅かったので、放映始まってたのですが、
若手主体でしたね。
決勝リーグ行けないということもあり、
ジェリコ監督が若手の修行をしてくれたのでしょうね。。。
まず、感想から。
 
 
 
 
いやあ、スペイン強いですね。
若手主体というのと昨日の負けを引きずっていたというのもあり、
日本は歯が立たないという感じでした。
 
個々に指摘できるほどではないので、全体的な感想を。
観てる人誰もが思ったと思いますが、
 
インサイドに入れない。。。
 
パスを回してインサイドを空けなければならない展開なのに、
パスは上で回しているだけ・・・。
もしかすると、パスが出せないくらいディフェンスがすごかったのかもしれない。
 
けど、あれじゃ観てるほうも苦しくなる一方でした。
ホント、昨日自分の仕事をしようとしていたのは、
ベテラン+五十嵐くん、、、ギリギリ網野くんあたりでしょうか。
 
3クォーターあたりだったかな?
若手だけ!ってなメンバーになったときに、余計に現れたかな。
NZ戦のときにはあれだけのコンビプレイができてたのが、
 
 
ぐちゃぐちゃ・・・
 
 
なんとか、古田さんや折茂さんが出てきて立て直そうとしたけど、
日本の弱い部分が全て出たって感じでした。
 
五十嵐くんは、まあ贔屓目というものがありますが、、、
最後、すごくよいパス出しましたね。
ゴール下への早いバウンズ。
網野くんか桜井くんだったかな?きちんと決めてくれました。
他にも切り込んでいって、真後ろにパスを出し、
折茂さん(だったっけな?)が決めたやつとか。
このプレイを見ていて思ったのは、
 
あ、この人はこのスペイン戦からも何か得ようとしている
 
と感じました。
・・・まあ、勝手に思ってるだけですけど。。。
 
 
確かに若手の弱さが出てしまったところがあります。
でもやはり強くなるためには、若手をどんどん鍛えないと。。。
そうそう、、、スペイン・ガソル選手のフックシュートはキレイだった。
 
 
結局、ジェリコ監督は契約終了、今期の代表も解体だそうです。
若手主力ではなく、ベテランを交えたメンバーにしていくそうです。
 
 
んー、なんだかなぁ・・・。
 
 
私は、ここまで今回の代表がいい試合してくれたのは、
ジェリコ監督なのではないかなと思います。
NBA選手を育てただけあると思いますよ。
 
五十嵐君や網野君、桜井君、竹内兄弟、、、
いい動きしてましたよ。
日本がここまで来てるとは思いませんでしたから。(^^;)
普通に全敗するかなーと思ってました。
 
で、シューターとしての折茂さん、
大黒柱・ディフェンスの鬼の古田さん、
ベテラン陣の起用。
 
交代をして、いろんな展開での突破を狙う戦略。
 
 
まあ、FIBAランキングどおりなんですよね。
NZに逆転負けといってもNZのほうがランキングは上ですし。
オリンピックはこの経験をうまく生かせばいいじゃないかと思ってました。
 
でも協会はそんなに甘くないんですね。
田臥くんを起用するとか、ベテラン主体とか、日本人監督だとか。
安易に全てを引っくり返してしまうと、また一からやり直しではないんですかね?
 
 
あ、でも田臥くんの起用は良いかと思います。
ちょっとガード陣が弱かったですからね。
五十嵐くんの出番が減る~と思いますが、
やっぱりNBA経験者がいるだけでチームの雰囲気も引き締まるだろうし。
佐古さんとかも入るのかなぁ~。。。
 
 
ジェリコJAPANは終わってしまいましたが、
すごく面白かったので、バスケ観戦は続けていこうと思います。
元々実家にいるときは、NBAとか観てたのですが、
一人暮らしになったら地上波ONLYになってしまいまして・・・。
 
スカパー考察中(笑)
 
ケーブルテレビ入れるより、スカパーのほうが面白いの見れそうだし・・・。
意外と安いし・・・。
 
 
とりあえず、世界バスケは決勝戦を観ます。
そしてNBAも注目します。
日本リーグ・スーパーリーグも注目します。
 
・・・プロリーグはどうしよう・・・。
 
 
では、、、最後に、、、
 
記事には、かなりキツイことばかり書いてありました。
でも、日本戦とっても楽しかったです。
自分の中でスポーツが盛り上がったのは久々でした。
そんな時間をすごさせてくれて選手の皆さんには感謝です。
 
この経験を生かして、次の舞台へ向かって欲しいと思います。