容疑者 室井慎次

ずっと、これを観ていなかったのです・・・。
交渉人はずいぶん前に見たんですが、なぜか放置していました。
ようやく観ることができ、安心です。
それでは、感想を。
 
 
 
 
まず、すっごく面白かったです。
交渉人よりも面白かったかな。
同時に、イライラとかムカつき感も生まれましたがw
 
八嶋さん、上手いなーって改めて感心。
カムカムのときの面白い八嶋さんも好きなんですが、
こういうイヤーな感じの役もハマってましたね。
思う存分ムカつかせてもらいました。
 
 
さて、室井さんですが、
なぜあんなに台詞が少ないのに魅入ってしまうんでしょうね。
あの表情の裏にどんな思いが隠されているんだろうと思いました。
柳葉さん、さすがだなぁーって思います。
 
どうでもいいことですが、
私は中学生くらいに、柳葉さんにハマっていたことがありまして、
そのとき、ソロのアルバムとかロックっぽいの歌ってたんですよ。
CDもばっちり持ってました・・・。
 
話を戻して、、、
田中麗奈ちゃんも初々しくていいですねぇ。
新人のオタオタ感も上手く演じていて、
更に灰島への指摘のところなんかは、観ていてスカッとしました。
 
で、たまにスパイスで出てくる西新宿署の哀川さん。
さすが旧知の仲の柳葉さんとは息合ってました。
癖のある演技が好きですねぇ。
 
 
まあ、何よりも面白くてウケたのは、、、
やっぱりスリーアミーゴスでした。
あの部分は癒されましたねぇー。
あの3人だけ、いつもどおりなんですから(笑)
そして、和久さんが心配しているということも伝えてくれて、、、
いかりやさんは亡くなってしまいましたが、
和久さんはまだまだ健在なんだってことが嬉しかったです。
あとで、wikipediaで見てみたら、
これは柳葉さんの要望なんですね。
 
そして、去り際に袴田課長が青島のことを伝えたところがグッときました。
この課長はいつもここぞというときに、グッとくるんですよね。
 
 
そして、今回は新城と沖田の一人舞台でしたね。
新城の世渡りのうまさに驚きました。
敵と思いきや、最終的に室井さんのフォローですからね。
 
 
こんな事件を起こしてしまい、懲戒免職と思いきや、
新城のフォローによって、広島県警に異勤になるだけで済みました。
それでも警視庁からですからね、降格?左遷?になるんでしょう。。。
 
 
ここから室井さんはどうなっていくのかとても気になるんですが、、、
まだ続くんですかね、踊る~は・・・。
本編は無理そうな雰囲気もありますし、スピンオフもどうなんでしょうね?
でも室井さん主人公で、もう1・2回くらいあってもいいんじゃないんですかね。
 
 
踊るシリーズのスピンオフということでしたが、
思った以上に面白かったです!!
 
 
さて、、、HDに入っていて放置されていた弁護士灰島秀樹を観るかな~。
 

 
容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション 

 

容疑者 室井慎次 プレミアム・エディション

 

 
 

戦火の勇気

iPodを購入できたので、DVDで観ていなかったものを通勤途中に観れました。
湾岸戦争ってあまり知らないんですよね。。。
小学生くらいのときなんですが、その頃世界情勢なんて興味もなく、、、
 
かなり無関心でした。
 
戦争モノが好きな私ですが、ベトナム戦争までしか観た事がなく、
湾岸戦争モノも観ておこうと思いました。
さて、気になる感想を
 
 
 
 
これは戦争アクションというより、ヒューマン、サスペンスよりでしょうか。
真実を解明していくお話でした。
主人公ナットは友であり同僚を自分のミスで死なせてしまったことを後悔しており、
その事実を同僚の両親には隠そうとする軍、
それを一度は自分も容認してしまった自分を許せず、苦しんでいます。
 
そこで、初の女性勲章授与を与えようとしている軍と政府が選んだ
ウォールデン大尉の死の真相を調査することになったナットだが、
大尉と同じチームの軍人に聞き込みをしていくと、矛盾があることに気づき、
その真相を解明していくというあらすじです。
 
 
この大尉役がメグ・ライアンなのですが、
彼女はラブコメの女王なので、どうなのだろう?と思ってたのですが、
意外や意外、こういう軍人姿といい演技が似合いますね。
まあ、さすがにデミ・ムーアのような強靭な肉体ではないですが、
荒々しい演技を観れたことはとても面白かったです。
今後もこういった役に挑戦していって欲しいと思います。
 
同じチームの軍人に聞き込みするシーンが多いので、
同じシーンが各軍人の回想によって、異なってきます。
こういう同じシーンを繰り返す手法が嫌いな人にはキツイですが、
私は好きなので、とても面白かったです。
誰が正解で、誰が間違いなのか?
そして、最後に真実が明かされたときは、脱力でした。
 
 
ちなみに、若いマッド・デイモンも出ています。
彼が、最後に真実を明かすシーンでの、メグ・ライアンの演技に
不覚にも涙が流れてきました。
同じ女として、かっこいいと感じずにいられず、
更に、やるせない思いもこみ上げてきました。
 
 
最後、真実を明かし、ナットも死なせてしまった友人の両親に打ち明けたことで、
死んでしまった人は帰ってきませんが、
少しでも罪が軽くなったことが救いです。
 
 
他にも沢山の人がなくなる戦争ですが、
少なくとも、その影に沢山の人の苦しみと悲しみがあると思うと、
やるせない思いです。
 
その中でも少しでも多くの人が、その苦しみを軽くなることを願いたいと思います。
 
[rakuten:mcshowa:10001652:detail]
 

とても心配なこと

先ほど、実家から電話かかって来まして、、、
 
 
アッサム君が病気らしい
 
 
とのこと。
 
アッサムというのは、私が買ったフェレットのことなのですが、
私が一人暮らしをし始めたときも一緒に着いてきて生活をしていたのですが、
狭い我が家より、広い実家を堪能していることに気づきまして、、、
泣く泣く実家に置いてきた私の息子であります。
 
 
実家では、放牧状態なんですよね。
獣医さんには怒られるのかもしれないんですが、
犬もいる二階建ての一軒屋の中、
アッサム君は旅人状態で、放浪しています。
 
 
そんなアッサムも4歳半になりまして、
フェレットの中ではもう高齢者なんですよね。
それでもいつも元気に歩き回ってたので、まだまだ元気だと思ってたのですが、
 
 
血便としこりがあるらしい・・・
 
 
4日間くらい、黒い便が止まらなかったらしく、
母親が病院連れて行ったら、
 
 
赤血球が出ている&しこりもある
 
 
とのことなんです。。。
で、そこの病院だけではわからないので、
他のところで超音波をやっている病院を紹介されたとのこと。
 
 
まだまだ元気だと思っていたアッサム君・・・。
かなり心配です。。。
 
 
とりあえず火曜日に病院に連れて行ってくれると言っていたので、
その後、野村獣医科にも行くか、色々考えています。。。
手術して治るものなら、いくらでも出す覚悟はあります・・・。
 
 
気分が哀しくなる出来事ですが、冷静に考えていきます。
 
 

春も近づきつつ・・・

一昨年頑張ってたガーデニングですが、
去年の夏の暑さにと私の忙しさに力尽きてしまってたんです。
 
しかし、春になると、こう、、、
生命の息吹というものを感じるのでしょうか・・・。
 
 
生命を育てたくなります。
ということで、最近ちょこちょこ買ってきています。
とりあえず、今の現状として、
 
 
 
■ハーブ・・・ワイルドストロベリー、ローマンカモミール、ローズマリー
■花・・・ノースポール、アリッサム、ベビーローズ、サイネリア
■観葉植物・・・ライムポトス、サボテン、アイビー
 
観葉植物は結構前からありました。
特に、ライムポトスは、、、
 
 
私の戦友です・・・
 
 
一人暮らしをし始めたときに、買ったものであり、
その頃からちょこちょこ買ってたのですが、唯一の生き残りです。
 
結構枯らしたりしてしまうのですが、このポトスだけ生き残ってます。
まあ、ポトスを枯らすのはホントあまりいないんですけどね。。。
 
それでも、、、
 
 
何度か死に掛けていました・・・。
 
 
その度にアワアワしながらお世話をしておりまして、
気づくと本当に力強いお方に成長しています。
 
ただ、、、そういう状況だったので、あまり大きくないんですよね。
なので、今後はこいつを大きくしていこうと思っています。
 
 
今年は夏対策をきちんとしようと思います。
いつも日差しにやられてしまうので・・・。
 
 
もう少し充実させたいんですけどね。
 
 
とりあえず次は、、、
 
 
ガジュマルが欲しい~~~