お迎え準備

さて、以前から少し書いてましたが…、
 
 
フェレット飼います
 
 
前の仔アッサム君が亡くなって半年経ち、
気持ちも落ち着きました。
それでも、今また思いだして、目が潤みます。
 
 
まあ一年頑張った自分へのプレゼントです。
 
 
毎年、何かしらデカイ買物してるなぁ。
 
 
車も
アッサム君も、
犬のアールグレイ君も
 
 
ぜんぶ12月だなぁ。。。
でも去年は何もないかな?
 
 
落ち着いてお迎えできそうなのが、来週末なので
準備として…、
 
実家に封印してた育成グッズ、
部屋のフェレット対策、
フードや身の回り品の購入。
 
もう、フード買ったので、後戻りする気はありません。
 
 
どんな仔を迎えるのか、楽しみです。
この仔だ!と思える仔がみつかりますように。

TM NETWORK Remaster in 日本武道館

f:id:AssamEarlgray:20071203181800j:image
行ってきました、久々のTMです!
遅くなってすみません。レビュー書きます。
長くなりますので、興味ある方だけ続きをお読みください。
 
 
 

開演まで

 
仕事をサクッと早退して、日本武道館に向かうと、
すでに九段下の駅から人が多く、
武道館出口からはほとんどの人が武道館でした。
 
とりあえず、外でグッズ販売等があったので、
パンフレット購入。(\3,000:た、高い・・・)
 
席は2F南東の中段くらい。
思ってたよりは見やすいですが、表情はわからない距離。
ドキドキしながら、ボーっとパンフ見ながら待つ。
 
周りの客層は、やはり30代男女が多い感じですかね。
かなり渋いおじさまやおばさまもいました。
カップル率もそこそこですが、単独も結構いましたね。
 

1曲目-『WELCOME BACK 2』

 
18:30開演でしたが、遅れること15分。
消灯した後、イントロが流れました。
そして、カーテンが下ろされて、3人が登場。
CDのときよりも、いい感じになってました。
歌いなれた感があり、ウツも最初からノリノリ。
 

2曲目-『COME ON EVERYBODY』

 
続けて、唯一紅白でも歌ったこの曲。
私がTMの中で2番目に知った曲でもあります。
でも、私はまだちょっと乗り切れてません。
もともとバンドライブ慣れはしていないので、
しかも一人だしまだ一歩後ろに引きながら、
リズムを取って歌ってました。
 

MC

 
昔のTMだと考えられないライブでの雑談です。
最初はウツが久々トークを観客に向けて、
その後ウツが木根さんと小室さんに振りながら、
やっとリーダーがやる気になったみたいなことを。
そして、今日は今までの曲を演奏するということも
言ってくれたので、
恐れていた新アルバムだけという自体は免れそうなので、
安心と同時に嬉しくなりました。
 

3曲目-『Still Love Her (失われた風景)』

 
ウツもアコースティックギターで参加です。
この曲はCityHunter2のEDなので、結構有名です。
私の中のTM-BEST5に入るくらいの好きな曲です。
3曲目という早い段階で聞けて嬉しかったです。
 
このあたりから、、、
 
 
「今回は、なんか好きな曲ばかりだー」
 
 
と沸々と陶酔し始めてきてます。
 

4曲目-『木根さんギターソロ(一部GIRL)』

 
アコースティックギターで、かっこよくキメてくれました。
あまりTMではやらないようなテクニックです。
 
個人的にはDEPAPEPEのような感じです。
ギターのボディも手で叩いて、ソロなのに存在感抜群です。
最後、少しGIRLのインスト部分があり、そのまま次の曲へ。
 

5曲目-『human system』

 
これもライブで聴くといいですねー。
この曲もとても好きな曲なので、心に染みました。
だんだんと陶酔度があがってきました(^-^)
 

6曲目-『SEVEN DAYS WAR』

 
この曲も有名ですかね。
宮沢りえ主演の「ぼくらの七日間戦争」の主題歌でした。
す、すみませんが、可もなく不可もなくなので、続きを。。。
 

MC

 
少し長い雑談トークでした。
哲ちゃんと木根さんのキャッチボールトーク。
木根さんのソロの話ですが、
昨日、小室さんにソロやってといわれて、
ぶっつけ本番だったそうです。
木根さんはブーイングしていましたが、
哲ちゃん曰く、
 
「木根さんに人生の彩りを・・・」
 
ということだそうです。観客爆笑していました。
 
そして、iTuneダウンロードも1位になったということで、
EXILEよりも上位になってしまったこと、
「上位でいいの?まだいたのかよ?とか言われてるよ。」
などの自虐ネタを炸裂していました。
 

7曲目-『N43』

 
今回のシングルのカップリングの木根さんSONGですね。
聴いてみるとTMでの「木根バラ」ではなく、
最近の木根さんのポップな曲です。
木根さんがエレキピアノで参加です。
ただ、この曲は個人的に、
木根さんが歌ったほうがしっくりくるだろうなと思ってます。
やっぱりウツは「木根バラ」がいいなぁ。
 

8曲目-『We love the EARTH』

 
この曲もBEST5に入るくらい好きな曲です。
リリース時はLoveTrainのc/wで、LoveTrainのほうが知名度が上がったため、
隠れてしまった感がありますが、すごく好きな曲です。
Bメロからサビへの木根さんのハモリがとても好きです。
 
そして、、、この曲で今日一番の「震え」が来ました。
必ずコンサートに行くと、どこかの一瞬で感極まるものがあるのですが、
私はここでした。。。
 
さらに、この曲で私の陶酔度がMAXになりました。
気がつくとガンガン手を振ってました。
そして、ここからずっと夢中になってましたw
 

9曲目-『Telephone Line』

 
これぞ「木根バラ」ですね。
ただ、この曲も個人的に可もなく・・・なので続きを。
 

MC

 
今回はMCが多くて嬉しいなーと思います。
昔のラジオのようなノリでとても楽しいです。
ここでは、「SEVEN DAYS WAR」でコーラスをやってくれた少年たちは、
今何をしているんだろうと。
ここに来てないかなーのような雑談を繰り広げてました。
 

10曲目-『BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~』

 
この曲も有名なのかな。
私はそんなに知らないのですが、ガンダムの映画の曲です。
いい曲です、イントロが特に好きです。
 

11曲目-『BETOGETHER』

 
これは一番会場がノリノリになりましたね。
ウツや木根さんは昔のライブで走り回っていましたが、
今回も走り回ってくれましたー。
ファンも私もモチロン手を振り上げてました。
 

12曲目-『ギターソロ』

 
サポートメンバーの方のギターソロでした。
とても上手いなぁと思いますが、、、
個人的にエレキよりアコギ好きなので木根さんのほうが好きです。
(贔屓目もありますが・・・)
 

13曲目-『小室ソロ(一部「Gia Corm Fillippo Dia」)』

 
ピアノソロから、シンセソロまでガンガンやってくれました。
途中『Gia Corm~』もアレンジで入っており、
とてもかっこいい仕上がりでした。
やっぱり哲ちゃんのリミックスは好きだなぁ。
ファンには嬉しい、キーボード揺すりもバンバンやってくれました。
今回は壊すことまではしなかったですが^^;
 

14曲目-『TIME TO COUNT DOWN』

 
小室さんのソロから続けてイントロに入りました。
通常はピアノソロですが、今回はキーボードソロでした。
このイントロはピアノで練習したなぁ~。
BETOGETERに引き続き会場は大盛り上がりでした。
 

15曲目-『Self Control』

 
この曲もBEST5に入る曲です。
サビの部分は叫んでおりました^^
ちょっと仕事でモヤモヤしていたので、
少しグッときた曲でした。
 

16曲目-『ドラムソロ』

 
サポートメンバーの方のドラムソロです。
阿部さんじゃないのがちょっと残念ですがw、
ドラムの人ってなんであんな早く叩けるのかいつも不思議です。
 

17曲目-『LoveTrain』

 
確か、どこかにMCがあったような・・・。忘れてしまいました。。。
この曲で一応最後ということなのですが、
まあアンコールあるなぁと思いながらも、
気もそぞろで聴いてました。
そこまで好きな曲じゃなかったんですが、
ライブで聴くといいなぁと感じました。
 

アンコール1曲目-『Action』

 
演奏前に、結構なトークをかましてました。
木根さんと哲ちゃんのキャッチボールトークだったので、
ウツは聞き役で笑っておりました。
昔のラジオのようだー。
普通はボーカルが一番話すのに、TMは違うんだよねぇ^^
 
哲ちゃんが木根さんをかなり持ち上げておりました。
今度のアルバムの曲は木根さんがすごくいい曲をたくさん書いたと。
哲ちゃんにフォローされながらも熱心にやったそうです。
本当にいい曲ばかりですからと持ち上げておきながら、
 
「でも今からやるのは僕の曲なんですけど・・・」
 
と、一気に落としてくれました。会場大爆笑です。
この曲はネットで視聴していたのですが、
ライブで聴くとさらにいい曲でした。
たぶん何回か聴くと私の中で上位にくるかなと予感。
 

アンコール2曲目-『WILD HEAVEN』

 
個人的にこの曲は普通なんですけど、
この曲を歌うのがとても好きです。
「ララバイ刑事’91」という片岡鶴太郎さん主演のドラマ主題歌だったんですよね。
 
さて、ここでWILD HEAVENてことは、、、
 
あと1回アンコールがあるな・・・
 
と全員が予感していたと思います。
あの曲をやってませんからね。
そして一度舞台袖へ戻り1回目アンコール終了
 

ラスト-『GetWild』

 
やっぱりこの曲をやってくれないとブーイングですよ。
TMの代表曲・私も大好きな曲です。
最初は哲ちゃんソロで89風だったのですが、
リミックスイントロが終わると、
オリジナルイントロに近いアレンジで始まりました。
 
どんなリミックスでくるのかと思ってたんですが、
オリジナルに近いアレンジでした。
やっぱりオリジナルのGetWildはとても綺麗で好きです。
最後まで楽しく陶酔できました。
 

まとめ・・・

 
やっぱり、TMが好きなんだなぁと実感しました。
昔の曲ばかり、しかも好きな選曲が多かったのが嬉しかったです。
 
まだまだ、総立ちで頑張れるもんだなぁと自分に驚きましたw
 
少し仕事でシンどかった気持ちがラクになりました。
帰りはめちゃ混みでしたが、、、
今後も応援していこうと思いますー。
 
 
ほとんど、楽曲紹介のようになってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。